カンボジア/いつものプノンペン

|カンボジア海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

カンボジア

2014年1月13日
カテゴリー:アジア | カンボジア

カンボジア/いつものプノンペン



00208_140102_01.jpg


経済成長著しいプノンペン。
町の中心にはビルが林立し始めているけど
人々の生活に変化は見られないプノンペン。
それがこの南国のいいところ♪


00208_140102_02.jpg


乾季になっているカンボジア、雨季のあのもくもくの雲もひとつも見当たらず。
色とりどりの南国の花が咲き乱れて。


00208_140102_03.jpg


自然というのは、本当に天からの贈り物。
道端で立ち止まっては、お花を眺め、写真を撮る。
久しぶりのプノンペン、街が変わっていないようで、変わっているようで、
キョロキョロとしながら歩く。


00208_140102_04.jpg


4人5人はあたりまえ、何でもありのこの活気(でも本当は交通ルール違反、笑)、
これもプノンペン名物の光景。


00208_140102_05.jpg


一歩外に出れば、つきまとう胃袋の誘惑、
歩くのが遅い私のテンポにぴったりで常に前を行くお菓子屋さん。


00208_140102_06.jpg


喉が乾けばゴロンゴロンとココナッツ、


飽きもしないが、慣れもしない(笑)、


00208_140102_07.jpg


東南アジアの小さな国の小さな小さな大都会プノンペンの街の風景。


00208_140102_08.jpg


食後の売り子さんたちはほぼお昼寝状態、このだらだら感あふれるけだるさ(笑)


日本では、厳しい自然の中、キリキリと足早に歩き、誰もが必死に生きる。
朝から晩まで必死に働き、生きる。
勤勉は美徳だし、勤勉こそ生き延びるために必要なもの。
キリキリ感たっぷりのそんな日本を発って、
ゆるゆる感あふれる東南アジアにたどり着くと、
「なにはともあれ人生は謳歌し楽しむものだ」という気持ちが
ぐんぐん湧いてくる。
その二つはいつも私の中にあって、揺れている。
背反するものではないけれど、
二つを足して二で割ることにプラスもう少しゆるゆる感を多めにするのがいいと思う(笑)。


まぁ、屁理屈なんてどうでもいい、
ときどきキリキリ日本人っぽいし、ときどき大いにゆるゆるしちゃう、
そんな私は日本で生まれ育って、カンボジアで暮らすカンボジアン・ジャパニーズ(笑)。
日本にいてもテンポがどこか少しずれているし、
カンボジアにいてもとってもずれている(笑)




カンボジア行きのツアーをお探しの方はこちらから
カンボジア行きの航空券をお探しの方はこちらから



***********************************************************
記者/さとちゃん
1989年にスタディーツアーにて初めてカンボジアを訪問。
以来、日本とカンボジアを行き来しながらカンボジアと関わり続け、
2001年からはほぼカンボジアをベースに生活、現在に至る。
***********************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のカンボジア旅行 ツアーのご紹介

カンボジア旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
カンボジア格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アジア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

カンボジア/いつものプノンペン|カンボジア海外現地情報ブログ|阪急交通社