これぞバリ島の伝統料理バビ・グリン(豚の丸焼き)!地元民オススメのお店に行って来ました♪

インドネシア料理と聞いて一番最初に思い浮かべるのは「ナシゴレン」や「ミーゴレン」ですよね!

もちろんローカル(=地元民)のみんなも大好きです。でも実はその2つは「インドネシア料理」であって「バリ料理」ではないんです。

そこで今回は、バリ島の伝統料理でもある「バビ・グリン」をご紹介したいと思います。

目次

バリ島の伝統料理「バビ・グリン」とは?

BALI_20170101_01.jpg

インドネシア語でバビは豚。バビ・グリンとは日本語で言えば「豚の丸焼き」の事です!

お腹の中にスパイスをたくさん詰めて丸焼きにするので、臭みが無くスパイシーでジューシーです。

捨てる部分は無く、皮は北京ダックのようにパリパリ、腸の部分はウルタンと呼ばれるウィンナーにしたり油でカラっと揚げてカリカリのお菓子みたいになります。

また、お腹の中に詰めた葉っぱも刻んで食べます。

このように一言で豚の丸焼きと言っても、いろんな部位を食べられるのがバリ島伝統料理のバビ・グリンなのです。

地元民オススメの「BABI GULING CANDRA」へ!

BALI_20170101_02.jpg

そんなバリ島伝統料理のバビ・グリンを食べるべく、先日GOJEK(バイクタクシー)のお兄さんが美味しいよとおすすめしてくれた「BABI GULING CANDRA」に行って来ました。

BALI_20170101_07.jpg

このお店はバリ島のデンパサール地区にあるシンパンウナムという大きなローターリーの所にあるので、地元民なら知らない人はいないと思います。

>>>「BABI GULING CANDRA」について詳しくはこちらから(トリップアドバイザー)

気になるバビ・グリンのお値段とお味は?

お店も広くて綺麗で、お客さんが次から次へと来ていました。ただ1点心配なのが、このお店メニューや値段がどこにも書いてありません。

注文は頼まなくても、席に座れば勝手に運ばれてくるスタイル。飲み物の注文は聞かれます。

私がよく行くバビ・グリン屋さんは大体15,000~25,000ルピア(=約120~200円)くらい。これは安い方で、観光地で食べるバビ・グリンは40,000~60,000ルピア(約310~470円)する所もあります。

さてさて、値段の書いていないCANDRAさん、、、一体いくらなんでしょう?

BALI_20170101_03.jpg

ちょっとドキドキソワソワしながら待っていると、美味しそうなバビ・グリンが運ばれてきました!!

私の知ってるバビ・グリンはご飯の上にバビ・グリンが乗っているんですが、こちらのお店は別々なようです!これだけで高級感があります!!しかも肉の量が多い!!

BALI_20170101_05.jpg

見ただけで、20,000~30,000ルピア(約160円~240円)ではない事が分かります。

肝心のお味は、、、?かなり美味しいです!!

BALI_20170101_04.jpg

スープもめちゃ美味しい~♪

頑張って食べましたが、量が多くて完食出来ず。。。これなら男性でも満足なボリュームだと思います。

そして緊張のお支払いです。バビ・グリンとオレンジジュースで、なんと65,000ルピア(約510円)!!!一瞬、聞き間違いかと思いました(笑)。

私が今まで食べたバビ・グリンの中で、ダントツ1位で値段が高い!びっくりし過ぎて呆然。

しかし、あのボリュームと味なら納得です。決して外国人だから高く言われた訳ではなく、通常の値段です。

お持ち帰りなら食べたい分だけ買えるのでオススメ!

BALI_20170101_06.jpg

後日、地元民に聞いたところ、「あのお店は中で食べると高いから、ブンクス(お持ち帰り)にする方がいいよ!」と教えてくれました。

どうやらお持ち帰りだと、「この金額分で」とその値段の分だけ購入できるそうです。味は本当に美味しかったので、次回はお持ち帰りでリベンジしたいと思います。

※現地通貨ルピアの日本円両替レートは、2019年10月現在のものです(1ルピア=約0.0077 )。

バリ島の観光やグルメを楽しむならこちらの記事も要チェック!

観光編

グルメ編

    インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

    ※外部サイトに遷移します

    Related postこの記事に関連する記事

    Rankingインドネシア記事ランキング

    ランキングをもっと見る

    この記事に関連するエリア

    この記事に関連するタグ

    プロフィール画像

    海外現地情報編集部

    「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

    Pick upピックアップ特集

    全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

    特集をもっと見る

    たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
    たびこふれサロン

    たびこふれ公式アカウント
    旬な情報を更新中!