世界中ここでしか飲めないビール、ンコンボティの味

|南アフリカ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

南アフリカ

2014年1月27日
カテゴリー:アフリカ | 南アフリカ

世界中ここでしか飲めないビール、ンコンボティの味

南アフリカといえばワイン。生産量では世界6位を誇っており、日本のレストランなどで見かける機会も増えたかもしれません。そんなワイン大国なのですが、実は地元の人が最も好きなのはビール。こちらの国別消費量は世界7位、アフリカではダントツの1位というほどビール好き。そんなこの国のちょっと変わったビールを今日はご紹介します。
 
EA_20140201_01.JPG
ここでしか飲めないビール、ンコンボティ
 
今や世界中どこの国のビールでも飲める時代。そんな現代においても、絶対にここでしか飲めないビールがあります。それが、メイズと言われる白いトウモロコシから作られた「ンコンボティ」というお酒。なぜ、ここでしか飲めないのかという理由は後でご説明するとして、まずはそのビールの紹介と作り方から。
 
ビタミンBが豊富でどろっとした飲み応えと酸っぱい味が特徴のビール。アルコール度数は3パーセントと低めですが、匂いがかなり強烈なため、飲みやすいとはいえません。初めて飲む時は、匂いをかぐ前に飲んだほうがいいでしょう。この味付けは代々家に受け継がれてきたもので、家族の結婚式、葬式、親戚の集まりなど大切な日には、必ず女性が作ります。昔では、美味しいンコンボティを作る=良妻と言われたほど、大切な味付けなのですが、材料はいたってシンプルです。メイズ、メイズ麦芽、イースト、水。これだけです。
 
EA_20140201_02.JPG
母から娘へ。受け継がれる伝統の味
 
作り方もいたってシンプル。ウカンバと呼ばれる壺に、メイズ粉とメイズ麦芽、水を入れ混ぜます。これを酸っぱくなるまで寝かせ(およそ一晩)、鍋に移し替え40分ほど煮ます。それを大きなバケツに移し、冷めたらイーストとメイズ麦芽を加えて混ぜ蓋をし、数日寝かせたら、完成です。仲間と集まってこれを飲みます。
 
EA_20140201_03.JPG
市販のンコンボティは、1リットルで60円と格安
 
市販のものもあるのに、なぜここでしか飲めないのかと言うと、その理由は賞味期限。明記はされていませんが、1日です。できれば数時間以内。発酵のスピードが早いので、あっという間に、強烈な酸っぱさになります。買ったらすぐ飲む、それがこのビールの鉄則です。もちろん地元の人はその辺をわきまえており、ビール店でンコンボティ片手に井戸端会議をしていました。
 
EA_20140201_04.JPG
おばあちゃんも、ラッパ飲み。かっこいい!
 
以上がここでしか飲めないビール、ンコンボティです。この地域限定品、ぜひこのビール片手に、地元の人に触れ合って下さい。
 
 

 

アフリカ行きのツアーをお探しの方はこちらから
アフリカ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:花田由衣
南アフリカ歴5年
南アフリカの学校を卒業後ロボスレイルに就職。1年半の勤務後、結婚退職。
現在は南アフリカで心理学を学びながら、
アフリカ流「明るく楽しく生きる方法」とアフリカ情報をブログ、メルマガなどで配信中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の南アフリカ旅行 ツアーのご紹介

南アフリカ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
アフリカ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アフリカ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

世界中ここでしか飲めないビール、ンコンボティの味|南アフリカ海外現地情報ブログ|阪急交通社