89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

エジプト

エジプト在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

エアーヨガ エジプト

近頃では日本でもお馴染みになってきたエアーヨガ、つまり空中ヨガ。
ハンモックを使って通常のヨガよりも負荷を軽くしながら体幹が鍛えられ体を伸ばせると注目されています。
 
アメリカのニューヨークが発祥とも聞きますが、
ロシアでは古くから関節痛や側湾症などの患者へのリハビリテーションで似たような事をしていたそうで、ヨガと融合させたエクササイズとなったのもかなり前の事らしいです。
 
私が通っているヨガスタジオでもロシア人の先生がエジプト初のエアーヨガクラスを開講して大人気となっています。
 
この日はプレゼンテーションを開くと連絡があったので見学に行って来ました。
 
EG-201706-02-01-jpg.JPG
当初見学のつもりでしたが、軽装でできるポジションを一緒に楽しむことを勧められ参加してみました。
まずハンモックを低くセットします。床から20cmくらいの高さです。
ヨガマットの上に寝転んで首にハンモックを引っ掛けてゆっくりと伸ばします。
左右に首を曲げて首の横も伸ばすこともできます。
 
EG-201706-02-02-jpg.JPG
次に体を横向きにして再び首を伸ばします。この時にサポートフックに腕を入れてリラックスします。
腕のストレッチにもなるのですが、改めて腕って結構重いと気が付きます。
腕をホールドするだけですが凄く心地良かったです。
 
EG-201706-02-03-jpg.JPG
EG-201706-02-04-jpg.JPG
上向きに体をもどしたら、腰をあげてみます。頭をハンモックが支えてくれるので腰が容易に伸ばせます。
終始、本当に気持ち良くてこんなにいろんなハンモックの使い方があるのだと関心しきりでした。
 
先生によると就寝前にこのポジションで首のストレッチをすると大変快眠ができるそうです。
 
この日はこのハンモックやエアーヨガエジプトのロゴの入ったトレーニングウエアーをエジプト国内で生産記念との事でその宣伝でもあったのです。
 
EG-201706-02-05-jpg.JPG
この心地よさですから自宅でもやりたくなる気持ちもわかりますね。
天井にこんなポールを取り着けたり、木製でハンモックスタンドを作ったって方も何人かいらっしゃいました。
 
エアーヨガの中で特にリラックスできるポーズをいくつか教えていただき、私も自宅でハンモックが吊るせそうな場所を考え始めていました。
 
EG-201706-02-06-jpg.JPG
この日の終盤にはハンモックの中でゆっくりした体勢で無心のポーズ、シャバスナです。あんまり気持ち良過ぎて転寝に入りそうでした。
自分の寝息で驚いて目を覚まし、そして再びウトウトしながら完全に体中がほぐれた感じを味わいました。
EG-201706-02-07-jpg.JPG
ハンモックの下から先生が蹴り上げてくださり、背中が気持ちよく伸びます。これもう病みつきです。
自宅で誰がこの蹴り上げを私にやってくれるでしょうか?家族で代わる代わるやりっこするのも良さそうです。
 
 
 
EG-201706-02-08-jpg.JPG
こちらのヨガスタジオのガーデンにはこのようなプールがあります。
レッスンの後に少し泳いで日光浴してランチを楽しむのも悪くないですね。
 
もちろん、ビジターでレッスンに参加することも可能です。日本と比べるとかなりお得な価格で参加できます。
 
場所はハルガダの国際空港近く、ニューカウサー地区のリボティースパ内になります。

現地記者:
ココ珊瑚

エジプトの地方リゾート、ハルガダから現地在住外国人の目線の情報をお届けします。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。