89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

エジプト

エジプト在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

ハルガダ市内の猫カフェ 

前々からハルガダの空港近くの住宅街カウサー地区に猫カフェが出来たと聞いていました。
実際、エジプトの多くのレストランやカフェショップには居ついている猫がいるのでワザワザ猫カフェに行かなくても猫に触れ合える機会が非常に多いのですが、興味があったのでお友達に誘われた時に二つ返事で行く事にしました。
 
 
EG-201701-01-01-jpg.JPG
何度も店の前を通った事があったのですがこんなシンプルで可愛らしい看板を見逃していました。
カウサー地区のメトロスーパーマーケットの通りでメトロスーパーより更に空港の方に向かった右側沿いです。
 
 
EG-201701-01-02-jpg.JPG
入り口入ってすぐの壁に飾ってあった絵の猫ちゃんです。
 
 
EG-201701-01-03-jpg.JPG
カウンターの方に目をやるとあちこちに猫ちゃんオブジェがちりばめられてるじゃないですか!
所々デコレーションが外国っぽいくて可愛らしいと思ったらやはり英国出身のご夫婦が経営されているとの事です。
ハルガダは英国との間に格安航空の定期便が飛んでいて結構多くの英国人達が在住しています。
 
 
EG-201701-01-04-jpg.JPG
こんな所にも猫ちゃんです。
 
 
EG-201701-01-05-jpg.JPG
週末のブランチタイムだったので店内は混み合っていて席が空くのを待ちつつ、どのケーキを食べようか眺めながら、立ち話に花を咲かせていました。
お値段もとてもお優しい設定ですし、女性一人でも気軽に入れそうな感じがとても気に入りました。
 
 
EG-201701-01-06-jpg.JPG
小さなお子様連れでもフロアーに座らせられるシートがありますね。本棚の下には猫ちゃん達用のクッションが置かれています。
店内のあちこちに本物の猫ちゃん達がくつろげるマットや箱型ボックスやクッションが置かれています。
各テーブルには水のスプレーが置いてあって、お客さんのテーブルに乗っからないように教えるアイテムなんだと思われます。
 
 
EG-201701-01-07-jpg.JPG
EG-201701-01-08-jpg.JPG
日本の猫カフェを想像すると随分物足りないような気がします。この日は人が多かったからなのか猫が膝に乗ってくれたり寄って来る猫ちゃんは居ませんでした。
普通のカフェに人になれた猫が同じ空間に居るだけとわりきって猫に期待はしないのが良いかと思われます。
時間帯によってはもう少し猫達が寄って来てくれるのかもしれませんが、猫は気まぐれなので保障はされてません。なので特別な入場料も無しです。
 
 
EG-201701-01-09-jpg.JPG
EG-201701-01-10-jpg.JPG
EG-201701-01-11-jpg.JPG
週に何度か夕方にはアートクラスが開かれているそうで子供も大人もそれぞれ楽しめそうですね。これらはアートクラスで作成された作品との事です。
クリスマスの時期は寄付金集めの為に特別販売されていました。
 
 
EG-201701-01-12-jpg.JPG
EG-201701-01-13-jpg.JPG
猫の絵は大変人気らしくお友達によると毎回飾られている絵が変わってるとの事です。
絵の横には小さくお値段が付けてありました。私が気に入ったものは非売品と表示されてましたけど、この猫カフェはギャラリーにもなっているんですね。
 
 
EG-201701-01-14-jpg.JPG
程なく席が空いて、私達のドリンクとケーキがテーブルに運ばれて来ました。
久しぶりに楽しいひと時でした。わざわざでも行きたいカフェに仲間入りです。

現地記者:
ココ珊瑚

エジプトの地方リゾート、ハルガダから現地在住外国人の目線の情報をお届けします。

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。