ケーブルパーク、試乗会!

|エジプト海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

エジプト

2014年1月 7日
カテゴリー:アフリカ | エジプト

ケーブルパーク、試乗会!

エルゴーナリゾートのエントランスを入って真直ぐ進み、最初の分かれ道の所に世界最新デザインのコースを備えた“ケーブルパーク”がいよいよオープンします。
先日開かれた“試乗会”に出かけて来ました。

 

エジプトで100数年振りの大寒波でカイロ郊外やシナイ半島では雪が積もったとのニュースをお聞きになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな特別寒い日でした。
紅海沿岸のハルガダではどんな時も日中には気温が上がりポカポカ陽気になるのが普通なので、集まった人達は誰もが完璧な防寒対策をしてきておらず、見学だけでも震える天候でした。

 

しかし、このケーブルパークのオープンを首長く待ち楽しみにしているファン達はこんな寒さなど関係なくはないですが先ずは試しに挑戦です。

 

EG-201401-01-01-jpg.jpg
 

EG-201401-01-02-jpg.jpg

 

記念すべき第1番手の挑戦者はスラローム競技の世界選手権で3位に入ったことのあるシモン ヘリーマさんがジャンプインしました。

 

EG-201401-01-03-jpg.jpg

 

先ずはウォーミングアップで簡単なジャンプを繰り返し、続けて2、3周目に入ると、大きなカーテンの用な水しぶきを上げて集まった仲間を魅了です。

 

このシモンさんをはじめ4人のエンジニアがドイツからここに長期滞在しながらこちらのケーブルパークの設計、デザイン、施工、全て指揮を取って下さっていたのでした。
こちらを造ったRIXEN CABLEWAYSはこの道50年のケーブルパークの世界シェア90%を誇り、スピードの速さをコントロールできる独自のシステムで特許を持っているプロ集団。
ジャンプ台のデザイン、コース設定も重要なポイント、エンジニア自らがこのスポーツに精通して楽しみ仕上げにはテストライダー、運営の指導まで広範囲に動いていました。

 

EG-201401-01-04-jpg.jpg
 

ケーブルのスピードコントロールしているインストラクターが立ち上がりポールを登って行きました。
 

EG-201401-01-05-jpg.jpg
 

EG-201401-01-06-jpg.jpg
 

EG-201401-01-07-jpg.jpg
 

どうやら上のエンジン付近にケーブルが溜まってしまったようです。

 

一通り、エンジニア達が変わりばんこ調子を確認してくれた後はケーブルパーク初心者連中の挑戦です。

 

この日は普段からカイトサーフィンやウエィクボードに慣れているメンバーなので簡単そうにジャンプインしていきます。
しかし、ケーブルパークってスタートのタイミングにコツがいるのですよ。
 

EG-201401-01-08-jpg.jpg

 

こんな風に水に落ちると、本当はみんなちょっと難しいのちゃんとわかってるんですが、、、寒さと冷たさを想像して大げさに笑いました。

 

EG-201401-01-09-jpg.jpg

 

上手くジャンプインして行ったはず、、、、あら?いつまでも戻って来る気配が無いと思ったら、カーブ付近で失速者が続々冷たい水に落ちてました。

 

遠心力がかかる外側コースを選び回るのが常識とのことですが初心者は身をもって体験ですね。(笑)後日、サインの浮き輪を設置するでしょね。

 

EG-201401-01-10-jpg.jpg
 

気が向くと助けに出動してました。
 

EG-201401-01-11-jpg.jpg

 

何度か繰り返し回っていく間にコツを掴んだら飛び上がってジャンプする人も出て来ました。
 

EG-201401-01-12-jpg.jpg
 

スタート付近は失敗しても直ぐに戻れるジャンプ練習の好位置となりました。見学者の“ワー”と言う歓声もあがります。

 

しかし夢中にも限界があります。この日はあいにくの寒さですから小1時間で十分です。

 

EG-201401-01-13-jpg.jpg

 

翌々日には各方面の取材人が詰めかけ、再び試乗会です。
本気モードのカメラマン達の邪魔をしないように見学です。
冷え込んでましたが、太陽の光は嬉しいです。


EG-201401-01-14-jpg.jpg
 

EG-201401-01-15-jpg.jpg
 

EG-201401-01-16-jpg.jpg
 

EG-201401-01-17-jpg.jpg
 

EG-201401-01-18-jpg.jpg

 

手の豆がつぶれ出血しても止められない楽しさがあるようです。

 

順調に営業準備が進んできたところですが、ここで重大な問題が発覚です。
残念なことに現在電力の供給量の問題でメインモーターが故障してしまい、補修不可能な状態とのことです。新たなメインモータの輸入と今後の対策のために本オープンは延期となってしまいました。

 

しかし本オープンを楽しみにしているのは在住者だけではないようです。
この規模のケーブルパークはヨーロピアンの愛好者には魅力的で今までタイまでわざわざ飛んで行っていた程だそうで、業界内外で相当な注目度は間違えない新施設です。

 

暖かくなったらこっそり挑戦してみたいと思っています。
このクローズ期間に工事の終わっていないレセプションやレストランやビーチとプールも仕上がる事でしょう。



エジプト行きのツアーをお探しの方はこちらから
エジプト行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ココ珊瑚
エジプトの地方リゾート、ハルガダから現地在住外国人の目線の情報をお届けします。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のエジプト旅行 ツアーのご紹介

エジプト旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
アフリカ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
アフリカ
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ケーブルパーク、試乗会!|エジプト海外現地情報ブログ|阪急交通社