そのクルーズ船が好きなわけ

みなさんこんにちは!旅行会社でクルーズツアーの企画担当をしております重原史好です。

ツアーを企画・販売する立場の目線ではなく、自分がお客さんとして乗船しお客さん目線で感じた、「好きなクルーズ船」を2つ紹介します。

私が好きな船第1位は、「クリスタルクルーズ」です。

ご存知でしょうか?カテゴリーはラグジュアリークラスなのですが、これという目立った特徴は無く、はっきり言って地味なんです(笑)

最新鋭の機能を備えているわけでもなければ、船内に派手なアトラクションがあるわけでもない。感激でウルウルと涙したり、奇想天外の仕掛けに驚かされることもありません。では、私はなぜクリスタルクルーズが好きなのでしょうか?

ひとことで言えば「居心地が良い」からです。

船全体がほんわかのんびりしていて、居るだけでとっても落ちつくのです。

clystal-lounge-kuge.jpg

また、食事は全クルーズ船の中でもかなり高いレベルだと思います!立ち寄る港で食材を仕入れ、魚をその夜さばいて出してくれたりします。

私が今でも忘れられないメニューのひとつは、日本食レストランで食べた「枝豆」です。茹でたてで甘くてコクがあって。。。日本の陸の料理屋で食べたどの枝豆よりも美味しかったです。これは予想を超えた驚きでした(笑)

2番目に好きな船は「シルバーシークルーズ」です。

この船では、こんな出来事がありました。

その時私は体調を崩し、夕食を食べる元気もなく、部屋でひとり休んでいました。私がダイニングに来ないことを心配したバトラー(お客様担当の秘書みたいな人でしょうか)が部屋に様子を見にきてくれました。

バトラー「ミスター重原、大丈夫ですか?」

私「大丈夫、大丈夫、寝ていれば治ると思うよ」

バトラー「お食事はどうしましょうか?」

私「今夜は食欲がないので要らないです」

バトラー「承知致しました」

その後、バトラーは、すりおろしたリンゴを持ってきてくれました。体調不良で気持ちまで弱っている時に、バトラーの心遣いがとっても嬉しかった!

それからこんなこともありました。

寄港地観光について質問をしました。その場で簡単に答えてくれて、その回答で満足していたのですが、その後バトラーは更に詳しい寄港地現地情報をコピーにとって船内新聞に添えて部屋に届けてくれたのです。

お客さんが頼んだことの上のレベルまで気を配り、期待以上のサービスをする。これはなかなかできることではありません。

心からお客様に楽しんでもらおう、くつろいでもらおうという姿勢があればこそです。モノではなくコトでお客様をもてなす方が遥かに難しいです。

お客さまを第一に考えた対応がごく普通にできる。

これがこのシルバーシーの最大の魅力だと思います。

担当:重原史好、写真:久家広子 

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!