添乗員星野が語る「クルーズ船の中の私のお気に入りの場所」

~クルーズが私に教えてくれたコト~

こんにちは!添乗員の星野清香です。

船の中には、ピアノやバイオリンなど、生演奏の音楽が聴ける場所がいくつかあります。バーや吹き抜けのロビースペースやラウンジなどです。

私はその「音楽のある場所」で、一杯のカプチーノを飲みながらくつろぐのが大好きです。

音楽は深夜遅く(1時~2時頃)まで演奏されていることもあります。

DIAMUSIC1.JPG

実は夜の時間帯は、添乗員は船内新聞を和訳したり、添乗日報を書いたりする、比較的忙しい時間帯なのですが、窓のない船室にこもって仕事をしてもつまらないので、時間が許せば、私は、「音楽のある場所」に書類を持ち込んで、音楽を聴きながら仕事をします。

耳に心地よい音楽に包まれていたら、自然に身体がスイングしたりして。

ゆったりとした気持ちでする仕事は、気のせいか、はかどるような気がします。

こういう場所があるのも、クルーズならでは、なのです。

写真:久家 広子

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!