添乗員橋口が語る「クルーズでおススメのこんな時間の過ごし方」

クルーズが私に教えてくれたコト ~夜明けを見ながら船上デッキで飲むコーヒーの味~

「これがあるからクルーズはやめられないんです!」

添乗員の橋口聡子です。

私が初めてクルーズに乗ってから何年経ったでしょうか。添乗でも数えきれないほど乗船しています。

添乗は当然仕事の為、お客さまが快適に、楽しくお過ごし頂けるように努めていますので、自分自身の時間はほどんどないのですが、それでもクルーズ乗船中、時間の許す限りやっている、私だけの密かな楽しみがあるんです。

それは、「夜明けを見ながら、デッキでコーヒーを飲むこと」

船内新聞に、翌朝の日の出予定時刻が出ているんです。私は、眠い眼をこすりながらデッキに出て、朝日を見ながらカップを両手で抱えて熱いモーニングコーヒーを飲みます。

deckcoffee[1].jpg

すみきった空気、静寂の中、遮るものが何も無い水平線から太陽が顔を出し、新しい一日が始まる瞬間。

日々、大変なこともあるけれど、それらすべてが洗い流され、肩の力がすうっと抜けて、安らかで、体内にエネルギーが充ち溢れていくのがわかります。

「今、この場所に居られてよかった・・・」

だから私はまた、クルーズに乗ります♪

asukamorningmine.jpg

海も空も太陽も、すべてがとってもおっきく感じます。

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!