~その3~MSCファンタジアでエーゲ海・アドリア海に行ってきました♪ 寄港地観光編①

いよいよ待ちに待った寄港地観光!クルーズ旅行は寝ている間に次の寄港地に着くため、わずらわしい日中の移動がありません。日中はたっぷり観光して過ごせるのが良いですよね♪この航路では、ヨーロッパの中でも人気の都市観光とエーゲ海の美しい島観光が盛りだくさんで、まさに毎日が旅のハイライトです☆☆

★アルベロベッロ★(イタリア)

aruberoberro0127.jpg
かわいらしい、とんがり屋根の「トゥルッリ」が立ち並ぶ風景が有名。トゥルッリの起源は、17世紀に町を治めていたアクアヴィーヴァ伯爵が、家屋の税金逃れのため、すぐ崩せるような石造りの家を建てさせたのがはじまりだそうです...。

おとぎの町とも呼ばれていて、童話の登場人物のぬいぐるみなど、おとぎグッズが豊富です。この日はとっても晴れていて、10月末なのに半袖で観光できました!

aruberoberro20127.jpg
青い空に可愛いトゥルッリが映えています♪

★オリンピア★(ギリシャ) 

オリンピック発祥の地として知られ、オリンピア遺跡と、オリンピア考古学博物館が見どころです♪ 

orinpia0127.jpg
orinpia20127.jpg
orinpia30127.jpg
古代オリンピックの闘技場跡やスタジアムの跡が見られます。たくさん歩くので、歩きやすい靴が必須!

★サントリーニ島★(ギリシャ)

sanntonrini0127.jpg
今回の旅のナンバー1人気観光地です!!朝起きてデッキに出ると、目の前は断崖絶壁!その絶壁の上に雪がかかったように白い建物が連なっていて、幻想的な光景です。。 

tenderboat0127.jpg
船は沖に停泊し、島へはテンダーボートに乗って向かいます。サントリーニ島は三日月形の火山島。新港から険しい山道を車で登っていくと、最初の町「イア」に着きます。

ia0127.jpg
ここは、パンフレットにもよく使われている写真の絶景が見られるところです♪町は小さいですが、静かで落ち着いていて、大人のリゾートといった雰囲気です。 

ia20127.jpg
ia30127.jpg

次にバスに乗り、フィラの町へ。フィラは観光の中心地で、レストラン、お土産物店など建ち並び賑やかです。

fira0127.jpg
fira30127.jpg
fira20127.jpg
断崖からエーゲ海の絶景を楽しめるカフェなども多いので、「ギリシャコーヒー」を飲みながらゆっくり過ごすのもいいかも...♪ 町は迷路のように入り組んでいます。散策中に見つけたフローズンヨーグルト(ギリシャ名物!どこにでもお店があります)が美味しすぎて感動でした♪

断崖から遠くを見ると、私たちの乗船している「MSCファンタジア」が見えます!

msctooku0217.jpg
やっぱり大きい!

楽しい時間はあっという間。夕方船に戻るため、ケーブルカーに乗車。

cablecar0127.jpg
ほぼ直角(!)に降りていくのでちょっと恐いですが、その窓から絶景が見えて感動でした!

cablecar20127.jpg
ケーブルカーからの絶景!

robataxi0127.jpg
時間のある人は名物「ロバタクシー」を試してもいいかも?

それにしてもサントリーニ島は本当に期待を裏切らず、夢のようなところです。今まで行ったどの観光地よりも印象に残りました。また行きたいなぁ~

★アテネ★(ギリシャ)

いわずと知れたギリシャの首都。まずは第一回アテネオリンピックの会場「パナシナイコ・オリンピックスタジアム」へ。

olympic0127.jpg
なんとこれ、全部大理石だそうです! 

国会議事堂前ではラッキーなことに衛兵交替が見られました~! 

eiheikoukan0127.jpg
交代の儀式が終わったら衛兵さんと写真を撮れるんですよ♪ 

そして、アテネ観光のハイライト「パルテノン神殿」へ!

parutenon0127.jpg

parutenon20127.jpg
アクロポリスの丘からは絶景が楽しめました。今日も晴れていて青空が綺麗です♪豆知識ですが、神殿の柱はまっすぐ立っているように見えて、少しずつ中央に向かって傾いた造りになっているとのことです。だからこの絶妙なバランスの美しさが生み出されているんでしょうか。。

寄港地観光はあと2か所。次回へ続きます...

>>>「MSCファンタジア」に乗船するツアーはこちらから!

『クルーズツアー』を知りたくなった?こちらをチェック♪

※外部サイトに遷移します

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

クルーズ旅行編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!